忍者ブログ

スクラップ帳

村役場に保管されているかもしれない。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住民

 そろそろ暮らしになれてきたと思うので、ニジサンの人生設計を考えてみようと考えた。
「問題はまず、ニジサンには戸籍がないということだね」
「こせき?」
「ないと不便なんだ。ガソリンのない自動車みたいに」
 たとえにピンと来ないのか、ニジサンは台所に移動させたサボテンの方を見つめている。テレパシーで会話でもしているのだろうか。
「戸籍がないと、住民票が作れない。住民票がないと、保険にも入れない。それから、学校にも行けない」
「べつに、困らない」
 困らないらしい。でも僕は困る。
 島村に相談してみると、あっさり解決してしまった。
「作れるぜ、住民票」
「え、作れんの?」
「真っ当な代物かは知らないけどな。奴隷商人から買い上げた場合、自動的に奴隷はおまえの所有物になる。耳の後ろだったかな。チップが埋め込まれてるんだよ。そいつで現在の所有者を記録している」
「なにそのサイバーなテクノロジー」
「おまえってニュース見ないもんなぁ」
 ということで、その所有者の記録とやらを提示すれば、住民票は作れるようだった。いつの間にそんな世の中になっていたのだろう。
 ニジサンの耳の後ろを確かめてみようとしたが、くすぐったがるので触れない。島村はよく嘘か本当かわからない話をするから面倒くさい。
 後日、ニジサンを連れて村役場へ行くと、いとも簡単に住民票が交付された。戸籍とかそういうのはわりとスルーできるらしい。さすがはここみん村。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/18 記帳してる人]
[07/18 ぼく@@;]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
なるたけ一日一作さんが、スクラップ帳をノベルゲームにしてくれました。ありがとうございます。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Q&A
(01/01)
(07/09)
(07/10)
(07/11)
(07/12)

カウンター

× CLOSE

Copyright © スクラップ帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]