忍者ブログ

スクラップ帳

村役場に保管されているかもしれない。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奴隷屋さん

 静かな休日の夕暮れどき。
 コンビニに寄った帰り道で、大きなトラックが停車していた。運転手と思しき男性が、しきりに手を叩いて人寄せをしている。でもまわりには誰もいない。
 男性はこんな風に喋っていた。
「奴隷いかがすかー、取れたて新鮮なみずみずしい奴隷、いかがすかー」
 目深に帽子を被り、丸いサングラスをかけている。見るからに怪しい。町内中の怪しさをかき集めてもこうはならないだろう、というぐらい怪しい。
 それなのに僕は声をかけた。
「あのー」
「へいらっしゃい。初めての人はお安くしとくよ」
「いやあの、奴隷って聞こえたんですけど、奴隷って?」
「奴隷は奴隷だよお客さん。ほら、トラックの後ろにいるだろ一人。今日はだいたい売れちまってもうあれしかないが、最後だし安くしとくよ」
 覗き込むと、確かに子供が一人、トラックの荷台に座り込んでいた。まっとうな日本人が、生涯で人身売買の現場に遭遇できる機会は、たぶんあまりない。お得といえばお得だった。
「法律的に大丈夫なんですかこれ」
「何いってんだいお客さん。成人男子たるもの、奴隷の一人や二人いないことには職場で馬鹿にされる時代ですよ」
 いつの間にそんな時代が来ていたのだろう。
「で、買うのかい、買わないのかい」
「買わないとあの子、どうなるんですか」
「まぁ他の客に買われるか……つっても今日はもうあんたで最後かな。売れ残れば処分だよ処分。野良犬と同じ。眠らせて、燃やして、埋めるのさ」
「酷いですね」
「おっと、そいつは禁句だ。この店にいる間、その言葉だけはいっちゃいけねえ。生きるための純粋な仕事と、物事の残酷さは、同居させちゃならねえ。わかったか坊主」
「…………」
「さ、買うのかい、買わないのかい」
 現実離れしすぎた現実に直面すると、人は逆に冷静になる。というか、冷静になったふりをする。
 なんだかよくわからないまま、僕は奴隷を買ってしまった。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/18 記帳してる人]
[07/18 ぼく@@;]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
なるたけ一日一作さんが、スクラップ帳をノベルゲームにしてくれました。ありがとうございます。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Q&A
(01/01)
(07/09)
(07/10)
(07/11)
(07/12)

カウンター

× CLOSE

Copyright © スクラップ帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]