忍者ブログ

スクラップ帳

村役場に保管されているかもしれない。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23番

 わたしは、23番でした。前の人は17番で、後ろの人は25番でした。
 17番の人とは少し話をしました。あまり大きな声で話すと、黒いメガネの人に怒られるので、小さな声でお話をします。
 17番の人は、ここに来る前はずっとお家の中にいて、外に出ることもなかったといいます。毎日ずっと部屋の中ですごして、本を読んだり、音楽を聞いたり、窓の外をながめたり、字を書いたりしていたそうです。
「食べものは?」
「……お母さんが、用意してくれた」
 トイレとお風呂以外は、部屋から出ることもなかったといいます。
 わたしは、17番の人のように、売り物にされるまえのことを覚えていません。思い出せないのが、とても不安です。
 25番の人は、話しかけても答えてくれませんでした。17番の人が言うには、誰かにひどいことをされたから、話すこともイヤなのだろうということです。
 イヤなことは、人に話したくはならない。良いことは、話したくなる?
「話し相手が、いるならね」
 17番の人は、笑います。笑うのに、あまり楽しくなさそうです。
 わたしたちは大きなトラックの後ろに乗せられて、町から町へと旅をしました。旅っていうのはもう少し楽しいものを指すんだよ、と17番の人はいいました。
「楽しいものってなに?」
「気分が悪くならなくて、苦しいこととか、辛いことを忘れられるようなもののことだよ」
 だったらわたしは、ほとんどのことを忘れてしまっているのだから「楽しいもの」かもしれません。
 とある町で、25番の人が売れました。
 黒いメガネの人は、お客さんを相手にするときだけ、とても嬉しそうな顔になって、どれだけわたしたちが役に立つかを説明します。ときどきは怒って、ときどきは優しくなります。たまに誰かと電話をするときは、顔も見えないのにぺこぺこと頭を下げます。そのすがたは少しだけ「楽しいもの」じゃないかという話を、わたしと17番の人はしました。
 雨がふると、わたしたちの上に、大きな青いシートがかけられます。風邪をひいてしまうと、なかなか治らなくて売りづらくなるし、そのまま死んでしまうこともあるからだ、と黒いメガネの人は説明しました。でも寒さはあまりしのげません。
 ふと気がつくと、トラックの中にカタツムリが一匹、迷いこんでいました。
 わたしは外に逃がしてあげようと思いましたが、トラックは走っていたので、しばらくそのまま見つめていました。
「カタツムリのからが、いつも汚れてないわけを知ってる?」
 17番の人がそう聞いてきたので、わたしは首を横にふりました。
「からの表面に、きれいに整ったくぼみがたくさんあるから、セッチャクメンセキが少なくなる。そのおかげでくっ付いたゴミや汚れを、雨で洗い流すことができるんだ」
 セッチャクメンセキ、というのが何なのかよくわからなかったけど、カタツムリのからがきれいな理由はわかりました。17番の人は、物知りです。
 エスカルゴって美味しいのかなあ、と言って、17番の人はいつもより楽しそうに笑いました。
 その日の夕方に、17番の人が売れました。
 黒いメガネの人が詳しい説明をするまえに、たくさんのお札を差し出すと、その女の人は17番の人を引きずるようにして、連れていきました。
 わたしは話し相手がいなくなったので、カタツムリを逃がしてあげるのをやめることにしました。
 雨のふる日が少なくなってきて、カタツムリはからの中に閉じこもってしまいました。17番の人みたいだな、と思いました。
 何日かして、新しい人たちが何人か、トラックに乗り込んできました。また番号がふりわけられましたが、今度はみんな声も出しません。きっとイヤなことがあったのでしょう。
 おまえは見た目は悪くないのに、どうして売れないんだ、と黒いメガネの人がイライラした感じで言いました。
 晴れの日がずっと続いて、カタツムリはまったく動かなくなりました。雨がふらなくなっても、からはきれいです。もらった飲み水をカタツムリにかけてみたけれど、動きませんでした。
 ある朝目覚めると、カタツムリのからがバラバラに割れて、中もつぶされていました。わたしは、28番の人のくつの裏に、からの破片を見つけました。
 その日の食事は、わたしが28番の人の顔を叩いてしまったので、なしになりました。ちょうどお腹も空いていなかったので、べつにいいと思いました。
 次の町でもわたしは売れ残って、みんなあっという間に売れていきました。
 夕方になって、まわりに誰も人がいなくなっても、黒いメガネの人は大声で人よせをしていました。わたしは、今日も売れ残るんだろうと思っていました。
 だけど、ふらりとやってきた男の人が、しばらく黒いメガネの人と話しこんでいたかと思うと、わたしの顔を覗きこんでこう言ったのです。
「君、僕に買われても平気?」
 笑っているのに、おもしろくなさそうな顔。
 なんだか少しだけ、17番の人に似ているな、と思いました。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/18 記帳してる人]
[07/18 ぼく@@;]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
なるたけ一日一作さんが、スクラップ帳をノベルゲームにしてくれました。ありがとうございます。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

Q&A
(01/01)
(07/09)
(07/10)
(07/11)
(07/12)

カウンター

× CLOSE

Copyright © スクラップ帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]